古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

オオアナムヂ、スサノオと会う

f:id:karibatakurou:20190716095416j:plain

 

ここは宮殿の一室。

 

そこには、スサノオが背を向けて座っていた。

スセリヒメは部屋に入ると、スサノオに背後から言った。

「お父様、お客様です」

 

スサノオは背を向けたまま言った。

「客だと?・・・どんな奴だ?」

 

スセリヒメが答える。

「はい、とても立派な神様です」

 

それを聞いて、スサノオはゆっくり振り返った。そこにはオオアナムヂの姿があった。

 

スサノオとオオアナムヂの目が合った。スサノオは、オオアナムヂに魅かれるようなものを感じた。

スサノオはオオアナムヂを自分の子孫だと直感すると同時に、オオアナムヂが持つとてつもない霊力を感じ取ったのである。

 

「おう、よく来たな。ゆっくり休んでいくが良い」

そういうと、スサノオはスセリヒメにごちそうを作ってもてなすように命じた。

 

オオアナムヂは、スサノオの柔らかい態度に安心した。何しろ出雲の英雄とはいえ、とても乱暴者で鳴らしたスサノオである。その数々の逸話を聞いていたがゆえに、どんな待遇を受けるだろうかと心配していたのである。

 

しかし、その安心感は試練の始まりだった。

 

前<<<  オオアナムヂ、スセリヒメに出会う - 古事記の話

次>>>  部屋と蛇とオオアナムヂ - 古事記の話

 

古事記の話 目次

 

 

☆アシハラシコオ

 

f:id:karibatakurou:20190730054206j:plain

 

古事記では、スサノオはオオアナムヂを見て最初に開口一番「こいつはアシハラシコオ(葦原色許男命)だ」と言ったとされています。

「アシハラ」は葦が豊かに茂るところの意味で、すなわち瑞穂の国、日本のことです。

「シコオ」は漢字で書くと「醜男」ですが、ここでは「醜い男」ではなく「強い男」の意味です。

 

すなわちオオアナムヂと初対面してスサノオは「こいつは日本の将来を背負う男だ」と見抜いたのですね。

 

karibaryokouki.hatenablog.com

 

≪リンク≫
 
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話