古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

オオアナムヂ、死す

f:id:karibatakurou:20190709063143j:plain

 

オオアナムヂの異母兄たちははかりごとをした。よからぬはかりごとである。もちろん、オオアナムヂを陥れようとする策略を練ったのである。

 

そして、オオアナムヂを誘い出す。

 

「おい、オオアナムヂ!」

「あれ?兄さん、どうしたんですか?こんな朝早くから」

「今からイノシシ狩りに行くんだ、お前もついてこい!」

「はい」

 

オオアナムヂは異母兄の策略などみじんも疑うことなく、異母兄たちに続いて伯耆の国、手間の山に来ていた。

 

「オオアナムヂ、この山には赤いイノシシがいるそうだ」

「へえ、赤いイノシシ、それは珍しいですね」

「俺たちがその赤いイノシシを山から追い立てるから、お前はふもとでとらえるんだ」

「え・・・ぼく一人で?兄さん、でもそれはちょっと、私には・・・」

「うるさい、お前がやるんだ!」

 

そういって異母兄たちは山の中に入っていった。仕方なくオオナムヂはふもとで待っていた。

 

そのころ、別の異母兄たちは、山の上で大きな岩を火にくべていた。岩は火に熱せられて真っ赤になっていた。

 

そこに、オオナムヂを誘い出した異母兄たちが戻ってきた。

 

「おい、オオアナムヂを誘い出してきたぞ、いまだ!」

「よし、落とすぞ」

 

異母兄たちは真っ赤に焼けた石を、ふもとのオオナムヂめがけて転がした。

 

「おーい!オオナムヂ!そっちに行ったぞ、捕まえろー!」

 

オオナムヂは異母兄たちの策略にはまっていた。自分めがけて転がってくる焼けた大岩を、異母兄たちが追い立てた赤いイノシシと信じて疑いもしない。

 

オオナムヂは両足を踏ん張り、両腕を開き、正面から受け止めた・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・即死だった。

 

オオナアムヂは岩の下敷きになり、全身を焼かれ、声を上げる暇もなくこと切れてしまった。

 

前<<<  異母兄たちの求婚 - 古事記の話

次>>>  オオアナムヂ、生き返る - 古事記の話

 

古事記の話 目次 

 

 

☆赤猪岩神社

 

鳥取県西伯郡南部町にある赤猪岩神社(あかいわじんじゃ)の境内には、オオアナムヂが受け止めたという大岩が祀られています。

 

karibaryokouki.hatenablog.com

 

 ≪リンク≫
 
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話