古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

白うさぎに戻る

f:id:karibatakurou:20190709063143j:plain

 

話を聞いたオオアナムヂは、ふうーとため息を漏らした。

 

「その神というのは、先に通ったぼくの兄さんたちだよ。海を渡るためにわにをだまそうなんて、よくないことを考えたね。でも、わにたちも、皮ごとはいでしまうとはひどいもんだ。兄さんたちも、苦しんでるうさぎをさらに痛めつけて、何が楽しいんだ・・・」

 

そういうと、うさぎに向かって

 

「急いで川の中に入って、体についた塩を洗い流すんだ」

といった。うさぎは言われた通り、川に飛び込んだ。

 

うさぎが川から上がると、オオアナムヂは河原に生えていたガマの穂を摘み取って草の上に敷いていた。

「ここによこになってごらん。すぐ元の体に戻るから」

うさぎは言われた通り、ガマの穂の上に寝転がった。うさぎの体はガマの花粉にまみれた。

すると、たちまち傷は治り、元の白兎に戻ったのだった。

 

前<<<  うさぎの話 - 古事記の話

次>>>  うさぎ、予言する - 古事記の話

 

古事記の話 目次

 

 

☆ガマの穂

 

ガマの穂から出る花粉を「穂黄(ほおう)」と言い、古代より薬として用いられてきました。含まれるフラボノイドには血管収縮作用があり止血に効果あるそうです。

(かといってケガしたところに河原に生えているガマの花粉をつけると細菌感染などの恐れがあります。やめておいて現代の医薬で治療してください)

 

≪リンク≫
 
カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話