古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

八雲立つ

f:id:karibatakurou:20190708041107p:plain

 

こうしてヤマタのおろちを退治したスサノオは、村人たちの祝福の中でクシナダヒメと結婚した。

スサノオの名声は出雲の国中に響いた。スサノオはいつしか出雲の国を治めるようになっていた。

 

ある日、出雲の統治者となったスサノオは、いつものように馬に乗って出雲の国の見回りを行っていた。

スサノオはある場所に来ていた。そこは湧き出る水も清く、豊かな土地であった。スサノオは言った。

 

「ああ、何というすがすがしいところだ。ここにきて、俺の心もすがすがしい」

 

スサノオはすっかりその場所が気に入り、その地を須賀と命名した。そこにクシナダヒメと暮らす新居を構えることにした。

 

出雲の国の民の信頼を集めたスサノオである。宮殿造営には国中から民が集まり、あっという間に出来上がった。

新しい宮殿ができた時だった。そこから雲がむらむらと沸き起こった。

 

これを見たスサノオは、思わず一首の歌を詠んだという。

 

  八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに

  八重垣作る その八重垣を

 

スサノオアシナヅチテナヅチを宮殿に呼び寄せ、アシナヅチを出雲の国の執政長官に任命した。

スサノオは出雲の人々にしたわれ、クシナダヒメと末永く暮らしたという。

 

前<<<  草薙剣 - 古事記の話

次>>>  オオアナムヂの登場 - 古事記の話

 

古事記の話 目次

 

 

☆須賀の宮

 

f:id:karibatakurou:20190708050419j:plain

 

こうしてスサノオは日本で初めて都を定めました。

「日本初之宮」と称される須賀の宮は、現在の島根県雲南市須賀神社です。

 

karibaryokouki.hatenablog.com

 

≪リンク≫

 

カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話