古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

うけいの結果は?

f:id:karibatakurou:20190629092849p:plain

 

次にスサノオが口を開く

「じゃ、俺は姉さんが着けている玉をもらおうか」

アマテラスは自らの髪と両腕につけていた5つの勾玉を外し、スサノオに渡す。スサノオも天真名井の湧水ですすいでから、口に含み、ふーっと息を噴出した。息は霧のように広がり、5人の男神が生まれた。後の皇室へと続くオシホミミ、それにホヒ、アマツヒコネイクツヒコネクマノクスビである。

 

こうして子供を産み終わって、アマテラスは言った。

「先に生まれた三人の女神は、スサノオの剣から生まれたのでスサノオの子です。あとから生まれた5人の男神は、私の勾玉から生まれたので私の子です」

それを聞いたスサノオはアマテラスに言う。

「姉さん、どうだい?俺が生んだのは、華奢で優しい女の子だ。これはつまり、俺が清く明るい心を持ってるという証拠だよ。この誓約、俺の勝ちと認めるかい?」

「ええ、その通りね・・・スサノオ、疑ってごめんなさい」

 

こうしてうけいはスサノオの勝ちとなった。

 

前<<< 三人の女神が産まれる

次>>> スサノオ、暴れる

 

古事記の話 目次

 

 

☆うけいの結果

 

スサノオは女神を産み、アマテラスは男神を産みました。か弱く優しい女の子を産んだのでスサノオの勝ち、ということになっています。

 

日本書紀では逆に、スサノオが「男の子を産んだら俺の勝ちだ」と先に宣言してからうけいに臨むことになっています。

 

この差は何なのか?学者の間ではいろんな解釈がなされているようですが、

 

素朴に「女の子を産んだから心がきれい」と考えたいな・・・、と思うのはぼくが男だからでしょうか。

 

≪リンク≫

 

カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話