古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

スサノオ、天に昇る

f:id:karibatakurou:20190629092849p:plain

 

イザナギの神殿を追い出されて、スサノオは荒々しく歩いていた。

「よし、それじゃ俺の望み通り、お母様に会いに根の国に行くぞ・・・でもその前に高天原の姉さんに別れの挨拶しとこうか」

そうかんがえたスサノオは、高天原に昇って行った。

  

とにかく乱暴に歩くものだから、山も川も揺れ動く。スサノオが近づくにつれ、高天原も大きな音をたててゆれだした。

 

高天原は大騒ぎになった。

神の一人が急いでアマテラスのもとにやってきて報告した。

「アマテラスさま!弟君のスサノオさまが高天原に昇ってきております」

「なに?!本当なの」

そういっている間にも、アマテラスの神殿もグラグラ揺れだす。

「あの乱暴者の弟がわざわざ高天原に上がってくるということは、決して良い心からではあるまい。さては、この高天原を乗っ取り、わたしに変わって天の支配者になる気ではあるまいか」

 

そう考えたアマテラスは、髪を解いてみずらに結い直した。みずらとは当時の男の髪型である。

さらに勾玉を髪にも、両手にも巻き付け、多くの矢が入った矢筒を背負い、防具を身にまとい、大きな弓を振り上げて待ち構えた。

  

前<<< スサノオ、泣きわめく

次>>> スサノオとアマテラス、向かい合う

 

古事記の話 目次

 

 

☆古代の服装

 

女神 アマテラスは男装してスサノオを威嚇しました。

 

魏志倭人伝には

「男子は髪を結い、何もかぶらず髪を露出している。木綿で頭を縛っている。衣服は横幅が広く、ただ結び付けているだけでほとんど縫うことは無い。

夫人はひたいを髪で覆って髪を折って結っている。一枚の大きな布の中央に穴をあけ、そこから頭部を出して着ている」

と記述されてます。イメージ湧くでしょうか。

 

≪リンク≫

 

カリバ旅行記
温泉の話
駅弁の話