古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三韓は日本に

神功皇后の自伝 14 新羅の国王はわたしに降伏の意を示し、わたしの臣下となった。 わたしは重臣の建内宿祢(たけうちすくね)に、降伏文書の調印と朝貢物を受け取りを命じた。建内宿祢は兵士を伴って王宮に入っていった。 数刻の時が過ぎた。建内宿祢が戻っ…

新羅は降伏した

神功皇后の自伝 13 わたしは建内宿祢(たけうちすくね)をはじめ数名の重臣を伴い、兵士に護衛されながら船を降りた。そして、白旗を上げている新羅の国王の元へ、ゆっくり歩いていた。 わたしは新羅国王の前まで来た。 新羅国王は、わたしの前でうつむき、…

新羅の王が・・

神功皇后の自伝 12 我々の艦隊は、魚の起こす波に乗り追い風に押されて、波とともに陸に乗り上げ、丘の上まで進んでいて停まった。 そこは、きらびやかな宮殿だった。天に届くかと思うほど巨大で、そしてまばゆいほどの金銀をちりばめた、この世のものとは思…

艦隊は一気に!!

神功皇后の自伝 11 わたしが率いる艦隊は、和珥浦を出港し快調に進んでいた。 わたしは船上で、わたしに降臨した神が告げた通りに神事を行った。 その神事が終わった直後のことである・・・ すると、にわかに艦隊の周りの海に波が立ちだした・・・海の底から…

航海

神功皇后の自伝 10 出港の準備は整った。 わたしは将兵の前で宣言した 「これより未知の国に遠征します。 敵が少なくても侮ってはなりません!多くても恐れてはなりません! また敵地であっても、婦女への暴行は許しません!また、降伏してきたものを殺して…

産まれそう・・・

神功皇后の自伝 9 遠征の準備は着々と進んでいた。しかし、兵員だけは、なかなか思うように集まらなかった。 まあ、無理もない、全く未知の国に遠征に行くのだ。一般民衆から見れば無謀な計画のように思えるだろう。そうかといって強制的に徴兵したところで…

成功を占う

神功皇后の自伝 8 わたしは詞志比宮に戻ってきた。そこでは船団の準備が進んでいた。 そんなある日、わたしはこの遠征の成否を占うため、宮の前に広がる海まで来ていた。わたしは海岸に立ち、結っていた髪をほどく。そして言った 「我は神々のお告げにより、…

神田を造る

神功皇后の自伝 7 「西の国を攻めよ」というのは、住吉三神のお告げだった。 そのお告げ通り、熊襲征伐はいったん後に回すことにして、西の国に向かうために船団の準備をすることにした。 そして神を祀るため、神田を作ることに決めた。神田には那珂川から水…

住吉三神の降臨

神功皇后の自伝 6 「オキナガタラシヒメさま・・・」 建内宿祢(たけうちすくね)の呼びかける声でわたしは目覚めた。わたしの身体に神が降臨し、神はわたしの口を借りて神告を伝えたのだ。 建内宿祢は、わたしに神のお告げを語ってくれた。 神はわたしに降…