古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二代目天皇の即位

神武天皇の自伝 番外編 4(カムヤイミミの自伝) わたしは弟のカムヌナカワミミと二人、タギシミミを討つべく白檮原宮(かしはらのみや)に忍び込んだ。 見張りの目をかいくぐり、タギシミミが寝ている寝室の前まで来た。 「よし、カムヌナカワミミ、いくぞ…

タギシミミを殺る!

神武天皇の自伝 番外編 3 (カムヤイミミの自伝) 母は帰っていった。後に我々3兄弟が残された。 わたしたちは張り詰めた顔で互いを見合わせていた。 最初に口を開いたのは兄ヒコヤイだった 「やばいぞ・・・このままぐずぐずしてたらタギシミミに殺される…

風が吹き来る、木の葉が騒ぐ

神武天皇の自伝 番外編 2 (カムヤイミミの自伝) その当時、わたしは兄ヒコヤイ、弟カムヌナカワとともに大和の平原の一角に宮を構えて暮らしていた。 その時、母イスケヨリヒメが侍女を連れて我々3兄弟の宮を訪ねてきたのである。 母は大変やつれて見えた…

イワレとタギシミミ

神武天皇の自伝 番外編 1(カムヤイミミの自伝) わたしの名はカムヤイミミ。大和の地に生まれた。 わたしは3兄弟の次男である。兄の名はヒコヤイ、弟の名はカムヌナカワミミという。 そしてわたしの父は天皇(すめらみこと)のイワレである。 父はアマテラ…

山百合の屋敷で

神武天皇の自伝 36 わたしはイスケヨリヒメを后として迎えることになった。 イスケヨリヒメと出会ったその日、わたしは狭井川の上流にあるイスケヨリヒメの家を訪ね、そこで彼女と一夜を過ごした。 イスケヨリヒメの家の周りには山百合がたくさん茂り、きれ…

皇后イスケヨリヒメ

神武天皇の自伝 35 オオクメは7人の娘のもとにゆっくり近寄っていった。わたしは遠目にその様子を見ていた。 オオクメは根っからの武人である。もともと恐ろしげな顔の上にその顔面には刺青を入れ、目の周りにはまるで相手を脅すように真っ黒な墨を入れてあ…

イスケヨリヒメは誰?

神武天皇の自伝 34 わたしはオオクメに連れられて高佐士野まで来ていた。 そこに7人の娘が連れ立って歩いてくるのが見えた。 オオクメが言った 「イワレさま、あそこに7人連れ立ってくる娘のひとりがイスケヨリヒメです。誰かわかりますか?」 わたしは7人…

神の御子

神武天皇の自伝 33 日向からナガスネビコを破って大和に入ったわたしは、畝火(うねび)に白檮原宮(かしわらのみや)を造営し天皇(すめらみこと)に即位した。 さて、即位後のあわただしさも落ち着いてきたある日、わたしは后となる娘を探していた。 もと…

八紘一宇 ~日本の建国~

神武天皇の自伝 32 わたしはこうして各地で荒ぶる神を平定し、大和に入った。 大和の民は、我々を大歓迎してくれた。 大和に入ったわたしは、ここまでついてきてくれた側近従者、将兵たちの前で宣言した。 「わたしは日向を発って以来、東の国を目指して進ん…

東征、終わる

神武天皇の自伝 31 ナガスネビコとの戦いの翌日、ニギハヤヒがわたしのもとを訪ねてきた。高天原から天磐船で降りてきたという天つ神である。 「配下のナガスネビコが、こともあろうにアマテラス大御神の御子に対して、大変なご無礼を働いてしまいました。ど…

天の御子は・・・

神武天皇の自伝 30 ナガスネビコが見せた矢と矢筒。これを見てわたしは驚愕した。確かにそれは高天原の神聖な武具であった。本物なのだ! わたしは気を取り直して、ナガスネビコに言った 「確かにお前が君と報じるニギハヤヒは、天の御子であることに間違い…

捕らえられたナガスネビコ

神武天皇の自伝 29 ナガスネビコとの戦いは、我が皇軍の勝利に終わった。 皇軍を勝利に導いた金色に輝く鵄は、その様を見届けると飛び立った。そしてまた、ゆっくり旋回しながら空のかなたに飛び去って行った。 「アマテラス大御神は、ずっとわたしを見守っ…

金鵄

神武天皇の自伝 28 我が皇軍は、大和へ進軍していく。もうすぐ宿敵ナガスネビコの本拠地だ。 時はすでに12月、冷たい風が吹いていた。 やがて遠くに軍勢が見えた・・・手ぐすね引いて待ち構えるナガスネビコの軍だ。 我が皇軍はそのまま進軍していく。 そし…

撃ちてし止まん

神武天皇の自伝 27 磯城の地でエシキを討ち、我が皇軍は大和の平原に進軍していった。 いよいよここは宿敵、ナガスネビコの本拠地である。 斥候から帰ってきた兵士の話によると、すでにナガスネビコは、皇軍が東から攻めてくるという情報を得ているらしい。…

エシキを討つ

神武天皇の自伝 26 皇軍は忍坂でヤソタケルを討ち、さらに進軍し磯城(しき)の地に出た。ここは大和の平原の西の端である。ここを越えれば大和だ。 この磯城の地は、エシキ・オトシキの兄弟が支配していた。この兄弟たちについては、熊野からついてきた国つ…