古事記の話

古事記を小説風に書き直してみました

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウズメに命じる

わたしが高天原から地上の日本に降りようとしていた時だった。日本から、上は高天原を、下は日本を照らしながら昇ってくる神が見えたのだ・・ この予期せぬ事態に緊張が走る。われわれは「何事か」と動揺した。 まさか、日本の神が反乱を起こしているのでは…

準備は整った

こうしてわたしは日本の統治者として、高天原から地上へ降りることになった。 アマテラス大御神から日本の統治者に任ぜられたことに、わたしはまたとない栄誉を感じていた。その一方でわたしに一国の統治ができるのか、大きな不安があった。 そんなわたしの…

天降を拝命する

ニニギの自伝 3 わたしは祖母のアマテラス大御神から、日本の統治者として日本に降りるよう命じられた。 「え・・・わたしが・・・」 わたしは戸惑った。おもわず、そばに控えていた父のオシホミミのほうを振り向く。 オシホミミは言った 「ニニギ!わたしは…

日本に降りていきなさい

わたしはある日、祖母アマテラス大御神に呼び出された。 わたしなんかに何の用だろう・・・とにかくアマテラス大御神の神殿に赴いた。 そこには祖母アマテラス大御神と、父のオシホミミが待っていた。 わたしは二人の前に進み出た・・・ アマテラス大御神は…

ニニギの自伝 プロローグ

わたしの名はニニギ。高天原に生まれた神だ。と言っても今、日本に降りて日向の地にいる。 神なのだが、わたしには寿命というものができてしまった。その寿命ももう尽きようとしている。 寿命が尽きる前に、わたしの不思議な生涯をこうして書き記しておきた…